フィニアスの軌跡

クラクラで活動中のクラン『ジオン公国』の活動記

【クラクラ】クラン立ち上げにおける心得No.2-活動方針

前回の初動編はかなりのPVを頂き誠にありがとうございました

 

今回は立ち上げ後クラメンを勧誘する時や活動する時にあった方が良い活動方針(コンセプト)から

何故あった方が良いのか,どのようなものがあるのかについて書かせていただきます

 

前回の記事は↓から

 

coc-zeon.hatenablog.com

 

 

目次

 

1.何故活動方針が有ると良いのか

クランの差別化 

クランの数が沢山ある中で活動方針を決めると

他のクランから差別化を図ることが出来ます

f:id:gundammk2:20200203214323j:plain

差別化のモデル図

 

活動方針をきめて差別化をしなければTwitterなどのSNSでいくら勧誘しようとも

数あるクランの一つにしか過ぎないため目には留まり難いです

頑張って加入者が見つかったとしてもそのプレイヤーとクランとのミスマッチングにもつながり新規のクラメンが抜けるだけではなく

クランの雰囲気が悪くなってしまう可能性もあります

 

 

しかし、活動方針を決めると他クランとの差別化が出来るため上記の問題は起こりにくいです!

例えばクラン戦ガチという活動方針であれば

クランを探している人を勧誘するときもそれを前面に押し出すことで

勧誘しやすくなりクランが認知されやすくなります

そして、クラン戦ガチでやりたいプレイヤーであれば自ら入ってくれる可能性も高まります

また、ファーミングを頑張りたいプレイヤーやまったりやりたいプレイヤーとの

ミスマッチもなくなります

 

 

 

・運営がしやすくなる

活動方針があると自分とクラメンの目標となるクランの像が重なりやすくなり

クランの運営を行う上で大切な考え方やルール、ノルマを決める際話がまとまりやすくなります

 

 

・定住しやすい

上記2つの理由と繋がってくるものになりますが

 

旅人ではないプレイヤーが抜ける理由の多くは加入したクランとのミスマッチングだと思われます

その為、クランとのミスマッチングが無い時そのプレイヤーのプレイスタイルが変わらない限りクランに落ち着くことの方が多いです

活動方針を決め運営として実現できているクランであれば、ミスマッチは減り定住してくれるプレイヤーは増えます

 

大切なことなので改めて言いますがクランとのミスマッチを防ぐためには

活動方針をしっかりと決めて運営として実現させることが大切です

 

理想を持つのは大切ですが今の自分のクランで実行できなければ新規クラメンはもちろん元からいてくれたクラメンまで離れて行ってしまいます

現実も考えてクランの運営に反映させていき徐々に理想に近づけていきましょう('ω')ノ

 

 

 

2.活動方針の決め方

活動方針があるとどう良いかは書いたので

活動方針の決め方を超簡略化してお届けします

(ご要望があったり時間が出来れば内容を濃ゆくする予定です)

 

ⅰ.どうしているか

 すでにクランを作成している方は、まず自分のクランの現状を知りましょう!

 今の活動状態からかけ離れた方針を設定しても誰も守れません...

アクティブの人数、プレイスタイル、援軍やチャットの状況などを中心にチェックです♪

 

 

まだ作っていない方は自分の村のレベルや加入してくれる見込みの人がいるかなどクランを作成した時にどのようになるかを確認しましょう!

ⅱ.どうしたいか

現状だけ確認して終わりだと活動方針の決定というよりは意思確認になってしまうので

自分のクランをどうしていきたいか考えます

すぐには無理でも将来的にどうしたいかまで考えても良いと思います 

 

ⅲ.どこまで突き詰めるか

現状を踏まえて自分が考えた方針をどこまで実行できるか考えていきます

 

クラメンが忙しい中クラン戦ガチを考えているなら

クラン戦を週に1回だけにすることで本気になってもらうなど

 

ここでどの層のプレイヤーを勧誘したいかやルールを決める際の土台が決まります

 

ⅳ.例

1.現状確認
アクティブ:20人
プレイスタイル:まったりファーミング
援軍:活発
チャット:静か

 

この時点でいきなりクラン戦ガチクランと方針を決定するのは難しいことが確認できます

 

2.どうしたいか

ファーミングクランとして売り出したい

→援軍の活発さを全面に推したい

→クラメンと相談

→3aへ

 

クラン戦ガチに方針転換

 →クラメンと相談

→平日はファーミングしつつ休日にガチ戦を行う方向に

→3bへ

 

3.どこまで突き詰めるか

3a.援軍の活発さを売りとして活動

空禁止即埋めを目標!!ファーミングクラン

として方針を決定

 

3b.平日ファーミングしながら休日ガチ戦として活動

休日ガチ戦!!クラン戦ガチクラン

として方針を決定

 

チャットが静かなクランではあらかた自分の考えをまとめて発信し反応してもらう方法をお勧めします

 

簡単にですが活動方針のメリットとその立て方について書いてみましたがいかがでしたか?少しでもクラン運営や立ち上げの助けになれば幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

立て方についてはかなり殴り書きになってしまったので時間がある時に変更していくと思います(;・∀・)

 

 

 

クラン情報

クラン名:ジオン公国
クランタグ:#289U8PQ2
クランページURL:クラッシュ・オブ・クラン

 

初心者から熟練者まで大歓迎(*'ω'*)

いつでもジオン公国にお越しください!

 

 紹介記事

coc-zeon.hatenablog.com

coc-zeon.hatenablog.com