フィニアスの軌跡

クラクラで活動中のクラン『ジオン公国』の活動記

【クラクラ】クラン立ち上げにおける心得No.1-初動編

クランの立ち上げツイートが今もまだ見かけるので大変嬉しいことですが

 

対戦や援軍に困らないぐらいのメンバーを集めたり

それを安定させることは容易ではありません(T ^ T)

 

私も中小クランではありますがこの最初の関門は突破していますので

クランを立ち上げる前に確認しておきたいこと大変なことをまとめていきたいと思います 

 

今回は立ち上げ後苦労するのを覚悟した方が良い場合のうち1番最初に突っかかるであろう場面を紹介してくので

クランを作ろうとしている方一度立ち止まってお考え下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

 

勧誘時に知っておいた方が良い記事は↓から

 

coc-zeon.hatenablog.com

f:id:gundammk2:20200126215004j:image

 

目次

 

 〈既存クランと新規クランの差〉

まずはクランを作成する上で以前との違いから

『クランは沢山あるのだから自分にも出来る』

と考えている方はこちらを確認してから考えてください

 

メンバーの数に差があるのは当たり前の為項目には入れません(゚∀゚)

⑴勧誘方法の差

以前はグロチャがあり新規プレイヤーがどんどん入ってくるコンテンツだったため

明後日の方向に募集をかけていても何人かは入ってきてくれる可能性がありましたが

 

現在グロチャはなくなり気軽な勧誘は出来なく、TwitterなどのSNSに絞られています...

これがかなり重要で募集方法が絞れることによる大変さもありますが、

新規の方やクランを探している方もTwitterに集まるため新規クランの需要が高いように錯覚してしまう恐れがあります

グロチャが無くなり必然的にTwitter行かなくてはいけない状況、つまり

自分が勧誘できる範囲でクランを探している人はTwitterにしかいないのです!

※他にもありますが簡単に出来るものとして大きく言わせていただきました

そう考えるとクランを探している人の人数はさほど多くないかもしれません... 

 

ここで言いたいのはクランは作ったとしても人は絶対に来ない!!というわけではなく

集めるためにはそれ相応の労力も有することです

ご理解ください

 

⑵クランレベル

thレベルが低ければ遅れるユニットは限られてそのレベルが弱い
それはどのクランでも言える事だと思っていませんか??


それは大きな間違いです!!


クランにはクランレベルが存在してクランレベル5で1,クランレベル6で2送付ユニットのレベルが上がってクランに届きます
5年ほど前はクランレベル10を目標に動いているクランが多かったため周りと足並みがそろって無くてもさほど見劣りはしませんが現在古参クランはほとんどがクランレベル10となり送付ユニット2レベルアップは当たり前になりつつあります

 

そのため、新規クランを作ろうとしているプレイヤーはクランレベルのボーナスを余り理解していない場合もあるのではないでしょうか??

 

 

 

1.初期メンバーを確保していない状態での立ち上げ

 

何故か

・1人しか居ない所には入りにくい

1人しか居ないと立ち上げ主がどんなにやる気があっても気分次第で閉じられる可能性も考えられる為ただ楽しみたい人には足場の固まっていない所突っ込むよりも安定している所に入りたい気持ちになる方の方が多いと思います

※サブリーダーが1人もいないクランでも同じことが言えます

また、援軍もお互いがインしないと入れられない為気を使って無理にインすることが多くなりそうだという考えにもつながります

 

・コンセプトが実現できない

例えば対戦ガチクランを作ったとして5人集まるまでは対戦が出来ないため新規クラメンは対戦をしたくて加入したのにも関わらずクラン戦を行うことが出来ません

この時創立者は『俺だって我慢してるんだ!!』と思うかもしれませんが自分のクランを作りたくて我慢している人と対戦したいという気持ちだけで加入してきた人とでは気の持ちようがまったく違います

その為人がいないと成り立たないコンセプトのクランは一緒に作り上げたいという思想の方を見つける必要があるため既存のクランとの壁はとても大きいです

 

対策

・まずは1人見つけてから大々的に勧誘を始める

リア友でもTwitterで仲の良い人でも構いません誰か1人でもいると勧誘する敷居はかなり低く感じるでしょう(もちろん多いだけ良)

 

・サブ垢を作りまくる

サブ垢があればクラン戦は出来ます

その為、サブ垢を作りクラン戦をすぐに開始できる状態で他人を待つのはありです

デメリット

・サブ垢で人数の補強をしていても1人は1人です援軍の送り合いやチャットに支障をきたすのは目に見えています

・5人戦を1人で行うと仮定すると最低4垢のサブ垢を用意する必要があります...生半可な気持ちだと自分のやる気が持ちません

 

・人が揃うまでクランを作らない

クランを放浪としている人をTwitterなどで探し同志を集めるまでクランを作らなければクラン立ち上げ直後にクラン戦を行ったり援軍の即入れが出来たりします

デメリット
・すぐにでもクランに入りたいプレイヤーを誘うことが出来ない
・明確に目標(発足予定日なども含む)が無ければコンセプトに惹かれても踏み込み難い

 

2.自分のthレベルが低い

これは前のにも繋がりますがこれが悪い要因は2つあります

thは高ければ高い方が良いと思いますが

ラクラに慣れてきてクランを作ってみたいと思うth8-10辺りの方がかなり当てはまるのでご一読ください

 

何故か

・突破兵器が送れない(作れない)

th10以降のクラン戦やマルチにおいて今や突破兵器はかなり重要になってきます

しかし、突破兵器はth12からしか作成できないためth12がいないクランは必然的に突破兵器無しで戦うことになります

クラン戦での突破兵器の有無は勝敗に確実と言えるまでに影響します

 

クラン探しているツイートでも『突破兵器のもらえるクランが良いです!!』とたまに書かれていますので突破兵器有り無しには明確な壁があります

 

作るなとは言いませんが立ち上げ主だけでなく加入する人もそれを知った上で覚悟をした方が良いです

 

・送れる援軍が弱く絞られる

ランレベルによるブーストもかからないため相手の所望するレベルのユニットを用意できないことが多くなります

またライドラやボウラーなど援軍として活用する機会の多いユニットも用意することが出来ません

これは同thレベルの人が困るだけでなくthレベルの高いプレイヤーが加入を渋る理由にもつながります 

 

対策

・自分のthレベルが上がるまで我慢する

確実な方法です

大変かもしれませんが後悔はしません

 

・サブ垢を作る

援軍が送ることが出来ればよいので早上げでOK

早上げはやり方によってマルチでの資源集めが大変になるので情報を集めてから行動することをお勧めします

 

最後に

いろいろ書かせてもらいましたが、あくまで可能性や目安の話です

上記に当てはまる方がクラン作成して上手くいく可能性もあります

一から作り上げるのはとても楽しいことです!

しかひ、突っかかる可能性もまた有ります

 

その時に自分だけでなく加入してくれたクラメンモチベーションまで下がってしまうかもしれません

その時に負けじと頑張れる方であればさらに良いクランきなるでしょう!

クランは気軽に作れますがメンバーとして入るよりも他人に影響が及ぼされやすいので一度考えてから立ち上げてください 

 

何はともあれクラクラを一番楽しめる方法で遊びましょう(∩´∀`)∩

 

 

この記事につけ足したほうが良いこと募集しております

今後は立ち上げた後の動きについても書いていくので体験談などもお教え下さるとうれしいです

 Twitterや当記事のコメントどちらでも良いのでお気軽にご連絡ください

 

クラン情報

クラン名:ジオン公国
クランタグ:#289U8PQ2
クランページURL:クラッシュ・オブ・クラン

 

初心者から熟練者まで大歓迎(*'ω'*)

いつでもジオン公国にお越しください!

 

 紹介記事

coc-zeon.hatenablog.com

coc-zeon.hatenablog.com